2010-01-01から1年間の記事一覧

野宿生活していた仲間と、国際基督教大学で授業をしました

11月4日、国際基督教大学大学院で、准教授・加藤恵津子さんが担当するフィールドワーク実習の授業で、夜まわり三鷹の仲間が講師をしました。 参加した学生は5人。みな、留学生で、加藤さんが通訳してくれました。 支援の仲間は、野宿者を取り巻く状況、直面…

一人ひとりが主役! 2010年1〜6月の活動報告

遅くなりました。上半期の活動報告です。 上半期は、1月、生活保護の申請希望者がたくさんいました。たくさんの人に付き添いました。 4月末から1週間、写真展をしました。野宿・生活保護・支援の仲間がみんなで撮った写真展です。それから、畑も始めました。…

NO-VOX 11.3[持たざる者]の国際連帯行動 奪われた権利を取り戻せ!

NO−VOX 11・3[持たざる者]の国際連帯行動 奪われた権利を取り返せ! 【日時】2010年11月3日(水) 13時開場 13時半スタート 16時半デモ出発(予定) 第1部:会場からのフリーリレートーク 第2部:映像:国境を越える「持たざる者」の連…

三鷹市は、印刷物の検閲をやめろ!

三鷹市市民協働センター(http://www.collabo-mitaka.jp/)は、夜まわり三鷹が発足以来、印刷機や郵便物の受け取り先として利用してきた施設です。そこで、利用のきまりが改悪されようとしています。問題点はいくつかあるのですが、私たちにとっては、三鷹市…

アルミ缶集めを規制する条例にNO!

10/3(日)、「わしらの仕事は『犯罪』なのか?! 墨田区の資源ごみ持ち去り禁止条例に反対! 緊急行動」に、行ってきました。三鷹からは8人が参加しました。前日に夜まわり三鷹の仲間でつくった段ボールのプラカードをつけて歩きました。 集会では、同様の条…

 京都市の空き缶回収禁止条例反対デモ! ---誰もが生きやすい社会に!---

9月28日、空き缶の回収を禁止する条例の採決が延期されました。 しかしこれは、条例案への批判が高まるなか、賛成する与党会派が拙速な態度の表明を避けたにすぎません。このまま条例案に対する関心が弱まれば、10月21日の「くらし環境委員会」で可決の結論…

 わしらの仕事は「犯罪」なのか?! 墨田区の資源ごみ持ち去り禁止条例に反対! 10・3緊急行動

http://san-ya.at.webry.info/201009/より10/3 緊急行動、浅草を出発するサウンドデモ 一人でも多くの方の賛同・ご参加を必要としています!ぜひ、ぜひご参加ください。◆時間:3時より集会&デモ出発予定◆場所:待乳山聖天公園(浅草駅より徒歩10分・台東区…

野宿の仲間の「仕事」を奪うな! 墨田区・京都市の動き

アルミ缶集めを規制する条例が、各地でつくられています。例えば、ここ三鷹・武蔵野に近い東京都世田谷区にも、同様の条例があります。条例に違反したとして、業者が有罪になる例もあります。 都市雑業という廃品のリサイクルは、仕事・収入を失い屋根を失っ…

渋谷区は、9/24の宮下公園の行政代執行をやめろ!

「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」「渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合」の転送です。 9/24の行政代執行を控え、 9/24(金)9:00 美竹公園集合(渋谷区渋谷1-18-29) 宮下公園の行政代執行のことは、すでに、ご存知かと思います。 9/…

【全員集合!】 ナイキ・渋谷区は、宮下公園を金儲けの道具にするな

=== みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会 より ========= (http://minnanokouenn.blogspot.com/) フェンス封鎖に反撃!! 9月23 日緊急!1時だヨ!全員集合!! 9/23(木・祝)13時宮下公園明治通り沿い大階段集合 9月26日抗議デモ 9/26(日) 13時「…

宮下公園強制排除に対する抗議声明

9月15日、朝6時半頃突然、120人もの渋谷区公園課、作業員、警備員、警察官らによって宮下公園が全面的に閉鎖されました。資材を搬入した後、全ての出入り口をフェンスで封鎖し、多数の渋谷区職員や警備員を並ばせ、公園の回りには40人もの私服公安刑事や機…

宮下公園強制排除に対する抗議声明に賛同を!

渋谷・宮下公園の続報です。 持たざる者・野宿者を寝場所からしめだす渋谷区とナイキ・ジャパンを許さない、そんな意思を集めよう。 ●みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会からの要請以下の抗議声明に、多くの個人・団体の方の賛同を! 第1次集約 20…

渋谷区は、宮下公園から野宿の仲間を追い出すな! ナイキは、宮下公

渋谷区は、宮下公園に住んでいた野宿を追い出すな! 仲間の荷物をただちに返せ! 賛同される団体は、神戸の冬を支える会(kobe-fuyuあっとまーくnifty.com)に、団体名を書いて送ってください。 9/18(金)6:00の時点で、23団体、6個人が賛同。まだ、集め…

ホームレス生活者世論調査 〜忘れるな!この1票〜 調査結果

1、調査数772名のうち、 選挙権を行使できない状況の人 481 選挙権を行使できる状況の人 282 不明・未成年・外国籍 9 合計 7722、調査実施箇所と調査数(9都道府県) 東京都内23区内 380 東京都三多摩地区 40 神奈川県横浜市 121 …

選挙させろ!

参議院選直前、「ホームレス法的支援者交流会」の呼びかけで、野宿の仲間の選挙権行使について、全国調査が行われました。夜まわり三鷹も、「府中地域で共に生きる仲間の会」「府中緊急派遣村」と協力し、東京都の三多摩地域を調査しました。 7月15日、「…

野宿の仲間に、選挙権の行使についてききました

7月3日(土)、夜まわり三鷹の料理会と訪問で、野宿・生活保護の仲間に選挙権行使についてききました。 住民票がない・住民票を移していないために選挙権がない人は、6人中5人。このうち、聞き取れなかった1人を除いて、皆、選挙権を行使できた時は選挙に…

住民票がない野宿者は、選挙できない

住民票がない人は選挙できない――ご存じでしょうか。 ※公職選挙法 (選挙人名簿の記載事項等) 第20条 選挙人名簿には、選挙人の氏名、住所、性別及び生年月日等の記載(略)をしなければならない。(以下、略) 選挙権があっても住民票が定まっていない人は…

2009年下半期の会計報告

遅くなりましたが、2009年下半期の会計報告です。 2009年下半期収支報告(7月1日〜12月31日) 収入上半期残金 69,101円 カンパ 273,290円 イベント売り上げ(秋まつり) 44,328円 アルミ缶売り上げ 5,815円 ――――――――――――――――――――――――――― 合計 392,534円 支出…

三鷹市社会福祉協議会より助成金を受けました

夜まわり三鷹が主催した「生きてるぞ! 野宿者が撮った写真展」に、三鷹市社会福祉協議会の「みらいファンド助成金」から、50,000円が助成されました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。→みらいファンド助成金 http://www.mitakavc.net/new/in…

最低限度の生活の維持には,清潔を保つ必要がある。 公平な入浴政策を

今年5月、三鷹市で、生活保護を申請した人がいます。申請が受理され、あらたな生活が始まったのですが…。 アパートに風呂がない人に配布される入浴券(銭湯で使うもの)が配布されず、「今年の申請時期は終わったので、今申し込んでも来年6月からの配布にな…

渋谷区による「野宿者排除」「炊き出しつぶし」に抗議する署名

渋谷区は、区役所地下駐車場を、夜間・休日に完全閉鎖しようとしています。ここには、30人ほどの野宿の仲間が寝ているそうです。この間、たくさんの人が応援して、渋谷区と交渉し、なんとか完全封鎖は防いでいるそうです。でも、渋谷区は、虎視眈々と、閉鎖…

「生きてるぞ!野宿者が撮った写真展」へのご協力・ご来場,ありがと

私たちが主催した「生きてるぞ! 野宿者が撮った写真展」にご足労いただいた方々、ポスター掲示やホームページ・新聞掲載をして下さった方々、本当にありがとうございました。 来場者500人、カンパ総額107,585円 おかげさまで、ポスターを店舗に貼らせていた…

額が面白い!−生きてるぞ!野宿者が撮った写真展に来てね

野宿者が撮った写真展 日時: 4月27日(火)〜5月2日(日) 10:00〜20:00 ( 初日は13:00〜/最終日は〜16:00) 場所: 三鷹市美術ギャラリー第3展示室 (JR三鷹駅南口前コラル5F) http://mitaka.jpn.org/gallery/ 料金: 無料(余裕がある方は、カンパをお…

使い捨てカメラの写真展…野宿の仲間と写真の額をつくった

野宿者が撮った写真展 日時: 4月27日(火)〜5月2日(日) 10:00〜20:00 ( 初日は13:00〜/最終日は〜16:00) 場所: 三鷹市美術ギャラリー第3展示室 (JR三鷹駅南口前コラル5F) http://mitaka.jpn.org/gallery/ 料金: 無料(余裕がある方は、カンパをお…

府中緊急派遣村より…春の相談会in府中公園

三多摩でがんばっている府中緊急派遣村からのお知らせです。 府中緊急派遣村 春の相談会in府中公園 4/24(土)〜25(日) *解雇撤回 あなたと一緒に会社に解雇の撤回を求めます。 *福祉行動 生活保護を受けたい人たちが支援者と一緒に役所の窓口で申請します…

野宿の仲間とのお花見

野宿の仲間とのお花見は、格別です。 野宿の仲間が無事に冬を越したことを喜びあい、昨年は来てくれたのに今年は来れなくなった仲間を追悼し、来年も顔を合わせられることを願い、日々の闘いに敬意を表し、おいしいおでんで酒を酌み交わしましょう。料理は心…

Aさんが保釈された!〜生活保護申請ビデオカメラ弾圧

Aさん保釈のうれしいニュースをお伝えします。 Aさんは、昨年8月、大阪府柏原市福祉事務所に生活保護を申請しに行ったとき、ビデオ撮影したそうです。それが職務強要罪にあたるとして、昨年10月に逮捕され、11月に起訴されました。ぎりぎりの生活の中で生…

ようこそ、使い捨てカメラの写真展へ

この写真展には、500円27枚撮りの使い捨てカメラの写真しかない。野宿や生活保護で暮らす仲間/支援の仲間。一人ひとりに1個だけカメラを渡し、毎日の暮らしの中で撮ってくれた。にわかカメラマンたちは、写真屋で現像したサービスプリントの27枚を吟味し、…

生きてるぞ! 野宿者が撮った写真展

野宿の仲間が撮った写真展を開きます。 三鷹駅前ととても交通の便がいいギャラリーです。連休中、井の頭公園に遊びに行ったついでに、ちょっと寄っていただけたら幸いです。 ポスターとちらしを作りました。掲示などをしてくださる方がいらっしゃいましたら…

ネットカフェ規制条例に反対しよう

現在開かている東京都議会で、東京都公安委員会による「インターネット端末利用営業の規制に関する条例」が可決されようとしています。本人確認をしなければネットカフェを利用できないようにしようという条例です。安全・安心の名目で本人確認しようとして…