Aさんが保釈された!〜生活保護申請ビデオカメラ弾圧

 Aさん保釈のうれしいニュースをお伝えします。
 Aさんは、昨年8月、大阪府柏原市福祉事務所に生活保護を申請しに行ったとき、ビデオ撮影したそうです。それが職務強要罪にあたるとして、昨年10月に逮捕され、11月に起訴されました。ぎりぎりの生活の中で生活保護申請したAさん。大阪府柏原市福祉事務所による水際作戦(申請を受け付けない行為=本来はしていけないことなのですが)を恐れ、ビデオ撮影しただけです。
 そんなAさんが、職務強要罪の第2回公判後(3月36日)のあとの保釈請求が認められ、3月31日に保釈されたそうです。本当によかった、よかった。
 寒い時期の拘置所暮らしは、寒さに耐えるだけでもとても大変だったと思います。まずは身体を癒し、無罪を勝ち取ってもらえたらと思います。遠くからで公判には行けませんが、応援しています。
 みんなで、応援しよう。公判にも行こう!

→詳しくは、「ユニオンぼちぼち」へ行ってみよう
  http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/