2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェ規制条例に反対しよう

現在開かている東京都議会で、東京都公安委員会による「インターネット端末利用営業の規制に関する条例」が可決されようとしています。本人確認をしなければネットカフェを利用できないようにしようという条例です。安全・安心の名目で本人確認しようとして…

警視庁によるインターネットカフェ規制に反対します

警視庁は、インターネットカフェを規制する条例の成立を目論んでいます。インターネットカフェを利用するときには身分証の提示を義務付けようとしています。 「インターネットカフェ等を利用した犯罪等の防止対策の在り方に関する報告書」(http://www.keish…

資料2

Save the Dignity Village! 尊厳の村を守れ! Save the Fort of the Life! 命のとりでを守れ! Save the Life of the Poor! 貧困者の命を守れ!野宿者の強制排除に反対し、長居公園テント村の存続を求める署名大阪市長 関淳一 殿 2007年夏に長居公園で「IAAF世…

資料1

監督 佐藤零郎 「2007 年2月5日長居公園テント村は、テントが潰されるなか芝居をした。」この映画で伝えたいことは、この一文に凝縮されている。その日、長居テント村はお昼に なる頃には、はじめから何もなかったかのように、跡形もなくなくなっていた。し…

長居青春酔夢歌 nagai-seishun-yoi-yume-uta 

国際基督教大学の問思堂(さまざまなテーマを巡り語り合い、自分の生き方を考える会)の催しです。 2007年に大阪で行われた世界陸上開催のために、会場の長居公園にいた野宿者が排除されました。世界陸上を開催するために野宿者が排除される理由は全くありま…