2009-01-01から1年間の記事一覧

住まいがない人に敷金・礼金を生活保護費から支給するように…厚労省

12月25日、厚生労働省社会・援護局から通知がでました。都道府県に対して、「失業等により生活に困窮する方々への支援の留意事項について」を知らせるものです。 内容は、以下の6つ。 1、 速やかな保護決定 2、 住まいを失った申請者等に対する局宅の…

生存権を求めたA君は無罪だ

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ?!」 -生存権を求めたA君は無罪だ-日時:12月23日(水) 18時開場(18時半開始) 場所:大久保地域センター(新宿区大久保2-12-7) JR新大久保駅または都営大江戸線東新宿駅より、いずれも徒歩10分 http…

2009年上半期収支報告

2009年1月1日〜2009年6月30日支出 科目 金額(円) 炊き出し・会食用食材 12,089 印刷代(コピー代、紙代など) 2,880 雑貨(ゴミ袋、封筒など) 1,548 活動費(賛同費、申請費、保険費など) 24,415 その他(イベント準備費、交通費など) 59,…

生活相談をします……ふれあい秋まつり2009

夜まわり三鷹が毎年参加している三鷹市社会福祉協議会開催の「ふれあい秋まつり(福祉の街づくり市民のつどい)」。今年も参加しますよ! 焼きそば屋と生活相談をします。舞台では、夜まわり三鷹の仲間が、ギターを弾き語り。 夜まわり三鷹の焼きそばは、具…

「『ホームレス』に出会う子どもたち」を上映 寄せ場交流会@東京

9/26(土)から2日間にわたって開く第26回全国地域・寄せ場交流会@東京。夜のイベント企画は、こんな感じ。今からでも遅くない、交流会に参加してみよう! ■9/26 スケジュール ―――――――― 18:30 〜 19:30 DVD『「ホームレス」に出会う子どもたち』&…

第26回全国地域・寄せ場交流会@東京(2009年) 開催のお知らせ

第26回全国地域・寄せ場交流会@東京へ行こう! 派遣労働について考えたい方も、ぜひ、ご参加下さい。参加申し込みは、9/10。すぐに申し込んでくださいね。詳しくは、http://yoseba2009.seesaa.net/ へ。申込用紙もあります。 日時:2009年9月26日(土)…

みたかボランティアセンターで集めているアルミ缶

みたかボランティアセンターで、アルミ缶を集めています。アルミ缶を売って生活費にしている野宿の仲間のために、ボラセンが集積所になってくれて、心ある方々がご自宅から持ってきて置いてくれています。本当に、ありがとうございます。 そのアルミ缶でなん…

夏のボランティア体験に中学生が参加してくれました

みたかボランティアセンターの夏の体験ボランティアに、中学生たちが参加してくれました。野宿の仲間と料理を作ったり、公園や駅前で生活している仲間を訪問したり、一緒にしてくれました。 野宿の仲間の訪問には、派遣切りで職を失い家賃を払えなくなって路…

無料低額宿泊所を、国が調査へ!

野宿の仲間が生活保護を申請すると入れさせられる第二種社会福祉事業の無料低額所。野宿の仲間は、「寮」と呼んでいる。野宿者支援団体が運営している無料低額宿泊所もある。 しかし、その多くは貧困ビジネスと呼ばれるような運営をしている。「規則でがんじ…

「ホームレス地域生活移行支援事業裁判」、いよいよ判決!

日程が変更したそうです 裁判傍聴のお願いがきました。 私たちが住む多摩地域ではアパートに入るには生活保護から敷金礼金を支給してもらうしかありません。が、23区ではホームレス地域移行支援事業、いわゆる3000円アパートが行われました。家賃3000円は魅…

フランス・住宅のための権利運動(DAL)が、強制排除に抗議

7月10日、住宅のための権利運動(DAL)の人たちが、野宿の仲間の強制排除に反対して、証券取引所の近くにテントを張ったそうです。たくさんの赤いテントが車から出されて、道いっぱいに広がっています。→http://collectifsdfalsace.20minutes-blogs.fr/archi…

野宿生活者、福岡正二さんの虐殺から1年。

昨年6月27日、東京都府中市内で野宿生活をしていた福岡正二さんが虐殺された。それから、1年。家もないほどに貧しく、自分を守る家がないゆえに殺されてしまった福岡さん。顔も知らぬ福岡さんを思い、野宿者襲撃を許さないという思いを深くしたい。 2009年6…

夜まわり三鷹の講座「野宿者も地域の仲間だ!」、いつでも出前します

三鷹市ボラセン講座「野宿者も地域の仲間だ!」に、20人参加 6/13(土)、三鷹市社会福祉協議会が主催したボランティア・ナビゲーション「野宿者も地域の仲間だ!」に20人が参加して下さりました。若者、ご年配の方、女性も男性も参加して下さり、楽…

野宿者も地域の仲間だ! 三鷹市社協ボランティア講座

三鷹市社会福祉協議会主催ボランティア・ナビゲーション 野宿者も地域の仲間だ!「夜まわり三鷹」 こんなこと↓をする予定です。参加者の皆さんとの交流を楽しみにしています。1,野宿の仲間の話を聴いてみよう! 2,野宿の仲間の視点から見てみよう、私たち…

6/13、みたかボラセン講座「野宿者も地域の仲間だ!」

みたかボランティアセンターの講座に、夜まわり三鷹が登場します。 ボランティアのこと、もっと知りたい!市民のためのボランティア・ナビゲーション ----- 三鷹市社会福祉協議会 「今、地域にある課題」にスポットを当て、いろいろな活動をご案内します。全6…

野川公園でバーベキュ〜

三鷹市・調布市にある野川公園で、バーベキューをしました。三鷹・調布・府中から仲間が参加してくれました。第1土曜日に公共施設でみんなで料理会をしている私たちですが、外での料理もいいもんですね。また、やりたいと思います。

5/2、野宿者メーデーに参加したぞっ!

今年も行われた野宿者メーデー。東京全域から230人が参加しました。 集会では、三鷹・立川・渋谷・新宿・中野・山谷・上野、自由と生存のメーデーなどの仲間から発言がありました。「住まいの貧困に取り組むネットワーク」「埼玉の派遣村」「府中派遣村」か…

府中派遣村から10日!

生活保護を申請! 労働組合結成! 府中派遣村から、10日。 4/20以降、生活保護を申請した人もいます。すでに、アパートで暮らし始め、新しい一歩を踏み出した人もいます。解雇で困り果てた人は、会社との交渉をはじめつつあります。府中派遣村労働組合も結成…

[報告] みんなでつくろう派遣村! 三多摩大相談

4/18、19と、「みんなでつくろう派遣村 三多摩大相談会」を行い、夜まわり三鷹も参加しました。 4月18・19日合わせて、55件ほどの相談がありました。相談に来てくれた人もボランティアに来てくれた人も一緒にご飯を作り、みんなで風呂に入って泊まり…

みんなでつくろう派遣村 三多摩大相談会 in 府中公園

「みんなでつくろう派遣村 三多摩大相談会」、迫ってきました。 夜まわり三鷹は、三鷹・武蔵野周辺で地味に活動するローカルな団体ですが、三多摩・東京・全国・世界の仲間と繋がっていきたいと、でっかい思いを持っています。そこで、夜まわり三鷹も協力団…

「たまゆら」火災事件犠牲者を悼む都民の集い

夜まわり三鷹の呼びかけではありませんが、載せます。 「たまゆら」火災事件犠牲者を悼む都民の集い 【追悼集会】 4月19日(日) 15:30 〜 17:00(15:00開場)場 所 観音寺・講堂(東京都新宿区高田馬場3-37-26) 高田馬場駅より徒歩15分、または都バス「高…

みんなでつくろう派遣村 三多摩大相談会in府中…への思い

夜まわり三鷹 私たちは、「帰る家があってもなくても地域で生きる仲間」と「共に生きる」を柱に活動しています。 活動の中で、元気だと思っていたのに、冬、一人きりで路上で亡くなった野宿の仲間が何人かいました。斎場で、悲しい思いでいっぱいになりまし…

夜まわり三鷹の花見…2009年

3/29(日)、井の頭公園にて、お花見をしました。NPO法人自立生活サポートセンターもやい、立川・渋谷・三鷹の仲間、近所の人、40人の仲間が参加。今年は、差し入れもいっぱい。のどかな日差しの中、まったりと楽しいお花見でした!

反貧困フェスタに行きました 3/28(土)

3/28(土)、反貧困フェスタはいろんな企画がありましたが、夜まわり三鷹のベストショットはこれ。みんなのメッセージのお花畑です。赤い服の二人は…、手前は三鷹の仲間、奥はジェフ・リードさん( 日本とイギリスのホームレスの人たちのポートレイトを描いて…

「住まいの貧困に取り組むネットワーク設立集会」に参加

3月14日(土)、「なくそうハウジングプア! 安心できる住まいを! 住まいの貧困に取り組むネットワーク設立集会」に参加しました。 第1部では、家賃の支払いが遅れたために賃貸契約していた鍵を交換され荷物を捨てられた人、派遣契約を打ち切りされたがユニオ…

浅草での給食活動が続けられるように

「聖公会・渋谷給食活動グループ」より、要望書賛同のお願いです。 2009年3月2日 聖公会・渋谷給食活動グループ皆さま 私たち「聖公会・渋谷給食活動グループ」は、日本聖公会東京教区の有志が中心となって、渋谷近辺の野宿生活者への給食活動を、2004年12月…

0422市民クリスマスの献金

東京YMCA西東京センターから、昨年の「0422クリスマス」での献金を夜まわり三鷹に寄付して下さる、とのご連絡をいただきました。 0422クリスマスとは、「クリスマスの本当の意味を多くの人に知ってもらうため、武蔵野市と三鷹市にあるキリスト教会が、一緒に…

世田谷で殺された近藤繁さんを悼む

2/1(日)、70人ほどで、「近藤繁さんを悼む会」を行いました。 見知らぬ近藤さんに思いを馳せ、彼の死を悲しみました。 びょうびょうと吹く風が、寒くて寒くて。殺された場所を見上げると、東名高速道路の灰色のコンクリートが冷たく見えました。近藤さんが…

空いてるじゃん!住まわせてよ! 花畑団地現地ツアー 報告

2/11、花畑団地現地ツアーの報告です。 電車に揺られてバスに乗り、やっと着いた花畑団地。まずは集会会場(UR花畑団地 西集会所)へ行きました。しかし!集会所には誰もいない、呆然としました。ツアーについて知っていそうな知り合いに電話しながら30分…

家を失った、失いそう、誰でも連絡下さい

私たちは、野宿の仲間もそうでない仲間も一緒に暮らせる地域をつくりたいと思っています。そのために、三鷹や武蔵野にいる人たち、三多摩や東京都内や全国の人たちとも、一緒に活動しています。 働けなくて家賃を払えない、借金で生活がたちいかなくなった……