2014-01-01から1年間の記事一覧

TBSラジオ「土曜朝イチエンタ」で放送されたよ

TBSラジオ「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」記者の崎山さんが、夏休みに夜まわり三鷹に参加してくれた子どもたちとの交流を、取材に来てくれました。 みたかボランティアセンターで紹介された子どもたちが、毎年、来てくれます。今年は、小学校1年生…

野宿者排除は、安全対策なの?…武蔵野市の安全対策は人を殺す

12日(金)朝、武蔵野市安全対策課が、A公園にいる野宿の仲間に、「B小学校の保護者から苦情があったのでここで寝ないでほしい。どかないなら、強制的に移動してもらう」と言われたそうです。私たちは、9月17日、事実を確かめに行きました。 大雑把な様子を…

「最低賃金をよこせ!」怒りのデモをやりました

労働者が生み出した利益を盗み、 自らの繁栄だけを貪(むさ)ぼる、 奴らを許すな! 持たざる者は連帯する。 いざ、貧者の行進へ。 (株)菊池商事の野菜カット工場(武蔵野市八幡町4−2−1、菊池久成社長)で働いていた奥山登美雄さんが、最低賃金より100円以…

武蔵野市の「禁止する看板」だらけの公園。人を信用してないんだろう

武蔵野市の公園でみつけた、たくさんの看板。公園の広さは2282平方メートルしかありません。なのに、なんだってこんなに看板があるの? 肯定的な内容の看板はほとんどありません。「あれはやめろ、これはやめろ」。子どもを信用してないからがんじがらめに管…

夏休み、ボランティアの子どもたちが、たくさん参加してくれました!

8月2日(土)は、定例の活動日。畑作業の後、収穫した野菜をみんなで料理。夜は、おにぎりをもって野宿の仲間を訪問しました。 今日は、夏休みの子どもたちがボランティアで参加してくれました。小学校1年生から高校3年生まで。活動の合間に、野宿者排除につい…

7/13集会 「生きる権利 働く権利」

★----------------------------------------------------★ 集会「生きる権利 働く権利」 ★----------------------------------------------------★■日 時 :7月13日(日)13:30〜 ■場 所 : 吉祥寺南コミュニティセンター http://www1.parkcity.ne.jp/minamik…

2014野宿者-失業者-持たざる者の全都メーデー

◆2014野宿者-失業者-持たざる者の全都メーデー 集会 2014年5月6日(火) 渋谷区勤労福祉会館 14:30〜 各地の取り組みについて報告 16:30〜 デモ デモのあと、交流会 野宿者・失業者・持たざる者への攻撃が強まっている。 都市再開発・美化を名…

渋谷区による宮下公園越年つぶし抗議声明に賛同しました

渋谷区による越年闘争への排除攻撃に対して、越年実行委員会より抗議声明がでました。夜まわり三鷹も賛同しました。 毛布と段ボールを敷いたリヤカーに体調が悪い仲間を乗せて、別の公園(神宮通公園)まで移動させられた12月30日午前1時の光景は、忘れるこ…