7/13集会 「生きる権利 働く権利」

★----------------------------------------------------★
       集会「生きる権利 働く権利」
★----------------------------------------------------★

■日 時 :7月13日(日)13:30〜

■場 所 : 吉祥寺南コミュニティセンター
            http://www1.parkcity.ne.jp/minamikomi/
             吉祥寺駅徒歩10分、駅前マルイ前の井の頭通り沿い、歩道橋横
               武蔵野市吉祥寺南町3-13-1、電話:0422-43-6372
■参加費 :100円


■プログラム

1、憲法から考えよう…笹沼弘志(静岡大学教授)
さん
    憲法で保障された生きる権利・働く権利・自分ら
    しく生きる権利について、わかりやすく話してもらい
    ます。考え方を知ると、生きる勇気が湧いてくるかも。
      著書:『ホームレスと自立/排除』(大月書店)
       『えほん 日本国憲法』(明石書店
       『リアル憲法学』(法律文化社


2、労働現場から考えよう…山口素明(フリーター全般労働組合さん

    最低賃金以下、契約打ち切り、有給休暇をとれ
    ない…。事例をもとに、労働法について解説し
    ます。知識と知恵を知って、武器にしよう。

3、体験から考えよう…武蔵野市の工場で、最低賃金以下で働いている人

4、労働・生活保護相談あり


■主  催 :生きる権利・働く権利を実現する会
         夜まわり三鷹(070-5451-7010 arasi(あっとまーく)mva.biglobe.ne.jp)
         フリーター全般労働組合(03-3373-01802 UNION(あっとまーく)FREETER-UNION.ORG)


       ………‥‥・‥‥………
有給休暇がとりにくい。時給が安くて、生活が苦しい。
仕事がみつからない。履歴書を送ってもだめ。正社員になれない。
仕事がなくて、飯を食えない。電気代も家賃も払えない。
生活保護を申請に行っても、「実家に戻りなさい」と追い返された…。

お金がないと、仕事がないと、休みがないと、自分らしく暮らせない。
「自分は生きてちゃいけないの?」って思ってしまう。

どうしてこんなに辛いの? どうしたらいいの?

おいしいご飯を食べたい。安心して眠りたい。友だちと遊びたい。

人らしく暮らすために。
この社会で、どうやって生きていくのかを考える一歩にしよう。
  ………‥‥・‥‥………

※ちらし(A4版)とポスター(A3版)があります。
 お店に置ける、ポスターを貼れるなど、お知らせいただけたら幸いです。


===============

 40年間野宿していた夜まわり三鷹の仲間が、生活保護を受給した後、菊池商事という野菜カット工場で働きだしました。でも、最低賃金より100 円以上も低い時給で残業手当も深夜割増もなく働かされ、有給休暇もとれませんでした。倒産を理由に賃金不払い、最近は解雇通知まで送ってきました。

 この会社には、野宿生活からアパートで暮らすようになった仲間がほかにも働いていました。底辺下層で生き抜いてきた仲間たちを食いものにする菊池商事を許せません!

 この7月から施行された改悪生活保護法は、「就労支援」「親族扶養の強化」などが柱になっています。就労できるかできないか、個人の努力の問題 として扱われていまるのです。しかし、就労できないのは、就労しても生活できないのは、あらゆる産業に派遣労働を認めて労働破壊をしてきた政府の責任です。また、扶養強化も、公的責任をさておいて責任を個人・親族押しつけるものです。公の責任を棚上げして個人の責任に転嫁する、新自由主義生活保護にまで持ち込んでいるのです。奥山さんの問題を通して、その問題にも光をあてたい…と思っています。

 この半年、夜まわり三鷹の野宿・生活保護・支援の仲間みんなで、奥山さんの争議を応援し続けてきました。集会の宣伝も、みんなでしてきました。

 ぜひ、ぜひ、集会にご参加ください。講師の笹沼弘志(静岡大学教授)さんも山口素明(フリーター全般労働組合)さんも、難しい話をわかりやすく話してくれます。ご期待ください。