2011-01-01から1年間の記事一覧

立川市の「資源ゴミ持ち出し禁止条例」に抗議する!

立川市で、資源ゴミ持ち出し禁止条例が7月から発効した。ごみ集積所にある資源ごみは立川市に認めてもらった業者以外は持ち出してはいけない、という条例だ。立川市によると、新聞紙をトラックで集める専門業者を取り締まるために条例をつくったという。持…

6/27(月)は、福岡正二さんが虐殺されて3年。合掌

3年前、多摩川で、10人以上の野宿の仲間が鉄パイプで襲われる事件が起きた。2008年6月27日未明、府中競馬場近くの高速道路下の小さな公園のベンチに眠っていた福岡正二さんが襲われ、殺されてしまった。 今年6/26、殺された場所で追悼会を開いた。新宿・渋…

野宿者への差別と排除を許さない 殺害から3年−福岡正二さんを悼む

私たちは、福岡正二さんを忘れない 2011年6月26日(日) 14:00 JR府中本町駅集合 → 徒歩で殺害現場へ 14:30 殺害現場で献花 (府中市是政3-55) 想いを語りあおう 16:00 交流会 2008年、多摩川沿いで、野宿の仲間が鉄パイプで連続して襲撃された 2008年6月2…

被災者支援を続ける「仙台夜まわりグループ」へ、カンパしました

被災地でがんばる仲間に何かしたい――そんな私たちの思いを、カンパにして届けました。 カンパの送り先は、 仙台夜まわりグループ(http://www.yomawari.net/)。被災した野宿の仲間への支援を続けつつ、そのほかの被災地へも出かけて支援物資を届けているそ…

危機の時代を撃つ! 野宿者・失業者・持たざる者の5・3メーデー

遅くなりましたが、メーデーの案内です。ぜひ、参加を! ■5月3日(火) 13:00 飯、プラカードづくりなど 13:30 神宮通公園にて、集会 14:10 デモ出発 ↓ 14:50 美竹公園にて集会■2011年メーデー実行委員会 渋谷区東1-27-8-202…

野宿の仲間で集めたアルミ缶で、仙台の被災者へカンパするぞっ!

井の頭公園の花見客からアルミ缶を集めました。換金して、仙台にカンパします! 被災した人たちに何かできないだろうか? 夜まわり三鷹の仲間の声を受け、私たちは、アルミ缶を集めて換金してカンパを送ることにしました。送るのは、「仙台夜まわりグループ…

花見を連帯に! 自粛なんてしない

「津波は天罰」と言った石原都知事は、花見自粛をよびかけています。私たちの活動地域にある井の頭公園では、花見自粛を呼びかける立て看板が立っています。 でも、私たちは、これまで同様、桜の花をみんなで楽しみたいと思います。これまで、井の頭公園で、…

生活保護を制限すれば、野宿せざるを得ない人が増えてしまう

厚生労働省は、地方自治体と生活保護に関する検討会を立ち上げようとしています。細川律夫厚労大臣は、2010年10月に指定都市市長会がまとめた「社会保障制度全般のあり方を含めた生活保護制度の抜本的改革の提案」を受け、「就労支援・貧困ビジネス・不正受…

清原慶子・三鷹市長、私たちから印刷機を奪わないで!

三鷹市長・清原慶子氏&三鷹市市民協働ネットワークと、夜まわり三鷹の文章のやり取りです。===============2010年12月26日三鷹市長 清原 慶子殿 特定非営利活動法人みたか市民協働ネットワーク御中 夜まわり三鷹 電 話:070-5451-7…

野宿の仲間と、餅つき……井の頭公園で

あけましておめでとうございます。 もう昨年になってしまいましたが、12月31日、井の頭公園で、野宿の仲間と一緒に、年越しそばを食べました。インスタントそば、暗い中でしたが、みんなで食べるそばはおいしいですね。 そして元旦。井の頭公園で、餅つきを…