野宿の仲間で集めたアルミ缶で、仙台の被災者へカンパするぞっ!

井の頭公園の花見客からアルミ缶を集めました。換金して、仙台にカンパします!

 被災した人たちに何かできないだろうか?
 夜まわり三鷹の仲間の声を受け、私たちは、アルミ缶を集めて換金してカンパを送ることにしました。送るのは、「仙台夜まわりグループ」です。「仙台夜まわりグループ(http://www.yomawari.net/)」 は、仙台で野宿の仲間に炊き出しをしています。震災後は、仲間への炊き出しを継続しているほか、被災地へ車で出かけてカンパ物資を届けているそうで す。仙台夜まわりグループは、夜まわり三鷹三鷹駅前コミュニティセンター を「ホームレスは汚いから」と使わせてもらえなかった2006年、清原慶子・三鷹市長に提出した、使用許可を求める要望書に賛同してくださった団体の一つなのです。ご恩を忘れることはできません! 謝謝。

 4/8(金)20:00から1時間ほど、井の頭公園でお花見している方から、野宿の仲間とアルミ缶を集めました。さらに、4/10(日)、井の頭公園で、夜まわり三鷹の仲間で行ったお花見のあとでも、周辺でお花見している方からアルミ缶を集めました。
 ほとんどの方が快くアルミ缶を提供してくださりました。中には、「仙台出身だよ」と言ってくれる人もいました。アルミ缶をあちこちからみつけて持ってきてくれる子どもたちもいました。現金や缶ビールをカンパをしてくれた方もいました。ご協力くださったみなさんに、深く感謝します。缶ビールは、アルミ缶集めのあと、おいしくいただきました!

 さっそく、4/11(月)、夜まわり三鷹の仲間でアルミ缶を換金しました。その報告です。
  集めたアルミ缶 27㎏×90円(1㎏当たり)=2430円
  4/8にいただいたカンパ=1000円
  4/10にいただいたカンパ=1000円
  合計4430円


 さらに、私たちは、街頭でもカンパを呼びかけます。そこでいただいたお金とアルミ缶集めでいただいたお金を合わせて、仙台夜まわりグループにカンパします。ご協力いただければ、幸いです。
 4/16(土)14:30〜15:30  三鷹駅前南口で募金活動


井の頭公園でアルミ缶集め


27㎏のアルミ缶、大きなゴミ袋に入れると5つ分ですが、圧縮するとこんなに小さくなります