2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でたどるリアルツアー 派遣切りから野宿生活へ

派遣社員から野宿生活になったAさんと一緒に、Aさんの足跡をたどるリアルツアーをします。国際基督教大学の授業として行うものですが、一緒に参加してみませんか。 Aさんの話を聞きながらAさんのたどった場所を一緒にたどることで、派遣社員や野宿者がおかれ…

2009年下半期の活動報告  夏休みのボランティア体験に中学生が参加

2009年下半期は、13人の仲間が路上からアパートへ入居。入院を経てアパートに入った仲間もいました。また、若い仲間の生活保護申請が増えました。 定額給付金を社会連帯に使おうという三多摩市民基金、0422地域の教会が合同で行う0422クリスマス会、寄付を下…

夜まわり三鷹の焼きそば屋★

1/30(土)、三鷹市社会福祉協議会が主催する新春交流会に参加します。焼きそば屋をやるよ〜。遊びに来てね。 みたかボラセンのHPより(http://www.mitakavc.net/new/info_center/event/index.html#seishin) 新春交流会 1月30日(土) 12:00〜15:00 みた…

2009年1月〜6月の活動報告 9人の仲間が路上からアパートへ

夜まわり三鷹、2009年1月〜6月の活動報告です。遅ればせながら♪ 2009年は、リーマンショックを経て年越し派遣村と、社会の周辺部分に押しやられているマイノリティばかりが抱えていた貧困問題が日本中に広がっていることが可視化された年でした。夜まわり…

大阪府柏原市福祉事務所に生活保護申請したAさんを応援します

夜まわり三鷹は、Aさんへの不当起訴に抗議します。私たちは、Aさんを応援するメッセージを送り、Aさん裁判に9170円をカンパしました。 Aさんへのメッセージ Aさんは、無罪です。というよりも、無実です。職務強要罪で起訴されるとは、信じがたい事…

世田谷で虐殺された近藤繁さんの1周忌、花を手向け…

昨年1月2日、世田谷区喜多見の高架下で野宿生活していた近藤繁さん(71歳)が殺されました。めでたい正月、土埃が舞いそうな殺伐とした高架下の寒さの中で寝ていただけなのに、襲撃され命を奪われました。 今日は、山谷/渋谷/府中/三鷹の仲間で、襲撃さ…