花見を連帯に! 自粛なんてしない

 「津波は天罰」と言った石原都知事は、花見自粛をよびかけています。私たちの活動地域にある井の頭公園では、花見自粛を呼びかける立て看板が立っています。
 でも、私たちは、これまで同様、桜の花をみんなで楽しみたいと思います。これまで、井の頭公園で、花見で仲間と交流してきたし、花見客に生活相 談会のビラまきもしてきました。
 今年は、井の頭公園でふたつの花見アクションをやります。被災者応援の思いも込めて。ぜひ、ご参加ください(いずれも雨天中止、なんとかもちこたえそうです)。


■花見客からアルミ缶を集め、仙台の仲間にカンパを送ろう!

 ●4/8(金)20:00〜
 ●井の頭公園池の前のステージに集合(夜まわり三鷹の旗を目印に)

 夜まわり三鷹では、月に1度ほど、野宿の仲間とアルミ缶をリサイクルして換金し、仲間の生活費にしています。
 「被災した仲間に、何か支援できないか」と考えました。そこで、いつもやっているアルミ缶リサイクルで、カンパすることにしました。井の頭公園 で花見をしている人からビールなどのアルミ缶を回収し、換金し、「仙台夜まわりグループ」に送ります。
 「仙台夜まわりグループhttp://www.yomawari.net/)」 は、仙台で野宿の仲間に炊き出しをしています。震災後も仲間への炊き出しを継続しているほか、被災地へカンパ物資を届けているそうです。仙台夜まわりグループは、夜まわり三鷹三鷹駅前コミュニティセンターを「ホームレスは汚いから」と使わせてもらえなかった2006年、清原慶子・三鷹市長に提出した、使用許可を求める要望書に賛同してくださった団体の一つです。今一度、謝謝!
 アルミ缶集めで生活している仲間は三鷹にはいないので、競合になりません。なので、たくさん集めたいと思っています。夜ですが、ご近所の方は、ぜひ、ご参加ください。もちろん、ご近所の方によるアルミ缶の持ち込みも大歓迎です。アルミ缶は、3月末現在、三鷹では1kg=90円です。


■夜まわり三鷹のお花見!
 ●4/10(日)11:30〜
 ●井の頭公園ジブリの森」の裏

 今年は、豚汁うどんをつくります。もやいや三多摩の仲間にもよびかけています。原発事故が不安な日々ですが、こういう時こそ、交流を生きる力・ 闘う力にしていこう。ぜひ、ご参加ください。
 花見のあとにアルミ缶が残ったら、仙台夜まわりグループへのカンパに。