野宿の仲間と、餅つき……井の頭公園で

yomawari-mitaka2011-01-02

 あけましておめでとうございます。

 もう昨年になってしまいましたが、12月31日、井の頭公園で、野宿の仲間と一緒に、年越しそばを食べました。インスタントそば、暗い中でしたが、みんなで食べるそばはおいしいですね。

 そして元旦。井の頭公園で、餅つきをしました。野宿の仲間、生活保護の仲間、東大和市や渋谷から支援の仲間、朝日新聞の記事(12/29「野宿生活者のみなさん、餅つきはいかが? 三鷹で元日」 http://d.hatena.ne.jp/yomawari-mitaka/edit )をみた近所の方、通りすがりの子どもも参加してくれ、40人ほどでにぎやかしく「どっこいしょ」「どっこいしょ」と餅をつきました。
 もち米は、前日にそばを食べる前に洗ったもの。みんなで準備して、みんなでつきました。初挑戦でしたが、渋谷・のじれんの仲間や経験者にいろいろと教えてもらい、お餅ができました。きな粉・ぜんざい・海苔・納豆・大根おろし。みんなで協力して作った餅は、ほんとうにおいしかったのです。

 そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。