夜まわり三鷹の講座「野宿者も地域の仲間だ!」、いつでも出前します

三鷹市ボラセン講座「野宿者も地域の仲間だ!」に、20人参加

 6/13(土)、三鷹市社会福祉協議会が主催したボランティア・ナビゲーション「野宿者も地域の仲間だ!」に20人が参加して下さりました。若者、ご年配の方、女性も男性も参加して下さり、楽しくファシリテーターをさせていただきました。ありがとうございました。
 内容はこんな感じです。
  1,野宿の仲間の話を聴いてみよう!
     →野宿の仲間が、人生を振り返って語ってくれました。
  2,野宿の仲間の視点から見てみよう、私たちの街
     →三鷹・武蔵野のスナップ写真から、想像していただきました。
  3,社会の仕組みも考えてみよう
     →最低賃金での暮らしから野宿生活までを考えてもらいました。

 これからも、夜まわり三鷹は、ワークショップや講演や体験談などを通して、考えていただく機会をつくっていきたいと思います。地域での集まりや学校などどんな機会でも対応しますので、いつでもお声かけください。


野宿生活者 福岡正二さん殺害事件から1年
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yomawari-mitaka/