額が面白い!−生きてるぞ!野宿者が撮った写真展に来てね

yomawari-mitaka2010-04-29


野宿者が撮った写真展


日時: 427日(火)〜52日(日)
     10:00〜20:00 ( 初日は13:00〜/最終日は〜16:00)

場所: 三鷹市美術ギャラリー第3展示室 (JR三鷹駅南口前コラル5F)

      http://mitaka.jpn.org/gallery/
料金: 無料(余裕がある方は、カンパをお願いします)
 ※この写真展は、三鷹市社会福祉協議会のみらいファンドから助成されます。


 夜まわり三鷹の写真展、3日目が終了しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。ご年配の方、学生さん、いろんな方が来てくださって、とてもありがたいです。5/2まで開催していますので、ぜひ、遊びにいらしてください。


 写真展の様子はこんな感じ! 
  DROPOUT TV ONLIE ( http://www.vju.ne.jp/dtv/
 D-TV NEWS 011 三鷹市で野宿者による写真展開催(2分強の動画)
 

会場での写真展の感想……ありがとうございました!

★この作品そのものがすばらしいと思いましたが、さらに「額」に感激しました。
 写真とは何か、アートとは何か、人間とは何か、自然・宇宙とは――。
 生きていることについて深く深呼吸するひとときをこの写真展で与えてもらいました。
 ぜひ、継続していってほしいです。(20代)
★写真だけでなく、野宿の方々の現状を知ることができたのがよかったです。
 話す機会がないので偏ったイメージを持っていましたが、仕事したくてもできないよう
 になっている社会の現状など、変えていく必要があると思いました。
 活動に参加はしませんが、自分自身の意識を改めようと思いましたし、身近な人たち
 に伝えることで、私も助けになれればと思いました。(20代)
★写真と額のコンビネーションがとても素敵!
 どれも一つのアートだと思いました。
 皆さんの生活を知るきっかけになりました。(40代)
★見たまま撮りたいと思ったときにシャッターを切る。自分が何か感じた時に撮る。いい
ですね。
 命ある限り一生懸命に生きているなと感じます。身体を大切に無理せずに(80代)

メディアにも報道されました。

朝日新聞 4/28朝刊 東京版
・読売新聞 4/28朝刊 武蔵野版
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100428-OYT8T00105.htm
 ホームレスが撮る  支援団体 カメラ託し写真展
毎日新聞 4/30朝刊 武蔵野版
 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100430ddlk13040155000c.html
東京新聞 4/30夕刊 社会面