アルミ缶集めを規制する条例にNO!

 10/3(日)、「わしらの仕事は『犯罪』なのか?! 墨田区の資源ごみ持ち去り禁止条例に反対! 緊急行動」に、行ってきました。三鷹からは8人が参加しました。前日に夜まわり三鷹の仲間でつくった段ボールのプラカードをつけて歩きました。
 集会では、同様の条例に反対する京都、渋谷・宮下公園での追い出しの当該者、などの発言がありました。1時間ほど、浅草周辺のコースを歩きました。スカイツリーの建設に伴う排除もあるそうで、スカイツリーの前も通りました。

 スカイツリー建設に伴う排除をやめろ
 アルミ缶で生きてる
 新聞で生きている
 罰金20万円なんて払えないぞ
 墨田区は条例を撤回しろ

など、参加した120人で訴えました。

 仲間の仕事を犯罪に仕立て上げる条例に、改めて怒りを感じました。