韓国で、三鷹市廃品回収禁止条例反の要望書への賛同を集めてくれた

홈리스행동(ホームレス行動、http://www.homelessaction.or.kr/、韓国))のブログより。


 三鷹市の廃品回収禁止条例に反対する夜まわり三鷹の要望書をハングルに翻訳してくれた留学生の方が、韓国で署名を集めている写真を送ってくれました。
 「人権映画祭」で署名を集めてくれたときの写真です。深く感謝します。
 映画祭では、2種類の署名を集めていたとのこと。一つは、夜まわり三鷹の要望書。もうひとつは、KTXという鉄道会社(KTXは日本の新幹線みたいな列車)の民営化に反対する署名。労働組合市民社会団体など60余りの団体が参加している「KTX民営化阻止汎国民運動本部」が署名を集めているそうで、民営化反対100万人署名運動をしている最中とか。「鉄道会社が民営化されると野宿者が駅舎を利用できなくなる恐れがある。公共性を守ることが重要だと判断して、ホームレス団体も活動に参加しています」とのことでした。
 韓国でも、民営化が問題になっているんですね。公共資源が民営化して営利追求をはじめるとカネがない人が排除される、どこも同じだ。渋谷区でも、宮下公園がスポーツメーカー「ナイキ」の運営するスポーツ公園にするために野宿の仲間が排除され、「ナイキ公園」がオープンしたら有料スポーツ施設が増えて無料で入れる場所が減り、しかも野宿の仲間が入れないように夜間は閉鎖されてしまいました。ほんと、グローバリゼーションが公共施設を奪って貧困者を排除するお手本のような公園です。
 さて、民営化反対100万人署名運動の署名数、4月に50万人を突破して、政府に提出したそうです。
 がんばれ、100万人! 民営化反対! すべてはカネ次第、なんて許さんぞ!