清原慶子・三鷹市長!

3月1日、清原慶子・三鷹市長に要望書を提出しました。
2006年3月1日

三鷹市長 清原 慶子殿
    夜まわり三鷹(野宿者と共に生きる会)

清原慶子・三鷹市長は、夜まわり三鷹三鷹駅前コミュニティセンター料理講習室の使用を認めて下さい。 

私たちは、東京都三鷹市周辺で野宿生活する方も住宅に住む方も地域の住民と考え、 共に生きたいと願い、活動している団体です。2005年1月に発足し、野宿者の訪問、 法律家や医師による無料相談会の開催、福祉事務所への付き添いなどをしています。 昨年6月からは、三鷹市の公共施設を使用して、野宿者と共に料理を作って食べる会を開いています。 当初は毎月1回でしたが、昨年10月から2回に増やしました。通常の炊き出しではなく、 みんなでご飯を作って食べる「料理&食事」のスタイルで、「ボランティアが何かをしてあげる」 のではなく「共に生きる」ことを実践しています。食事づくりや会食は、ささやかな交流の場にも なっています。
 ところが昨年10月15日以来、三鷹市三鷹駅前コミュニティセンター (三鷹駅前コミセン)使用の予約ができなくなってしまいました。料理講習室を使って高齢者に 食事を配食しているグループが、「野宿者支援団体だとわかったので、様子を見させてもらう」 と突然「査察」に来たのがきっかけでした。三鷹市長から三鷹駅前コミセンの管理運営を 委託されている三鷹駅周辺住民協議会(三鷹駅周辺住協)の受付窓口にいくと、 「夜まわり三鷹の料理講習室の利用には問題があるので、受け付けられない。 三鷹駅周辺住協の役員会で、この問題を話し合う」と言われました。そこで、 三鷹駅周辺住民協議会長に、「私たちの使用に不備があれば、指摘していただきたい。 それには対応するので、貸してほしい」とお願いしましたが、三鷹駅周辺住協役員会は 夜まわり三鷹に利用させないことを決めました。その理由は、受付窓口で 「野宿者が寝袋を持ち込んでいたが、汚い」「料理講習室隣のランチルームで法律相談会を開いたのは、 ルール違反だ」などと言われましたが、理由がころころ変わってはっきりしませんでした。



 こうした事態を受けて11月中旬、三鷹市が「三鷹駅周辺住協と夜まわり三鷹の調整をはかる。 その間は、使用申請しないでほしい」と申し出ました。そこで、私たちは、三鷹市の申し出を受け入れ、 三鷹駅前コミセンを利用できないために不便を強いられましたが使用申請もせず、 三鷹市による事態収拾を待ちました。

 1月中旬、三鷹駅周辺住協役員会は、 夜まわり三鷹には料理講習室を貸さないことを決定しました。理由は、 (1)地域以外の不特定多数の人に参加を呼びかけている (2)高齢者給食グループは学校給食並に衛生に気を配っている、です。しかし、 ホームページや広報誌で催し物の参加者を募ることは、通常行われています。 また、衛生問題では、夜まわり三鷹の何が問題なのか、まったく指摘されていません。 にもかかわらず、三鷹駅前コミセンの利用の承認者である清原慶子・三鷹市長は、 三鷹駅周辺住協の決定を尊重し、「現時点では、三鷹駅周辺住協とその関係団体と夜まわり三鷹の 相互理解が足りない。三鷹市が、相互理解できるように努力するから、ほかの施設を使ってほしい」 との結論を出しました。

 私たちは、清原市長に、 (1)相互理解が足りなければ夜まわり三鷹三鷹駅前コミセンを利用できないのか (2)具体的には何を理解していないのか、質問しました。しかし、これらの問いには答えず、 いつまでには借りられるようにするのかも明確にしてくれませんでした。 これでは、使用できないことに納得できませんし、いつになったら借りられるのかもわかりません。

 私たちが使用できない根拠はないので、やむなく、2月19日、三鷹駅前コミセンに、 3月11日の料理講習室の使用申請にいきました。しかし、 所定の使用申請書を渡してもらえなかったため、申請書を出すことすらできませんでした。 仕方なく、三鷹市ホームページにあった使用申請書に書き込んで、翌日、清原市長に提出しました。

 三鷹市の公共施設を管理運営団体との相互理解が足りないことを理由に貸さないことは、 許されません。ほかの団体は相互理解しているかは問われないで借りることができるし、 私たちも三鷹駅前コミセン会議室は利用できているのです。平等に貸し出すべきです。 3月2日までに、3月11日の使用を認める文書を下さい。

私たちは、夜まわり三鷹の要望「清原慶子・三鷹市長は、夜まわり三鷹三鷹駅前コミュニティセンター料理講習室の使用を 認めて下さい」に、賛同します。

■個人賛同:147人(50音順)
青柳行信(カトリック福岡正義と平和協議会)
秋本陽子(翻訳業、中野区在住)
吾郷健二(西南学院大学教授、福岡市在住)
あさのはじめ(Webサイト反戦・平和アクション編集委員会
天野理(三鷹市在住)
荒井偉作(三鷹市出身、仙台市在住、英語教員)
安藤節子(武蔵野市在住)
安藤真季子(武蔵野市在住)
井形和正(一橋大学言語社会研究科博士後期課程)
井形美代子(東京都立大学・大学院博士課程在籍、ATTAC JAPAN)
池田亜希子(東京都江戸川区在住、元TBSラジオ情報キャスター)
石井淳一(ことぶき学童保育)
石下直子(子どもの未来を望み見る会)
石黒亮(会社員)
一ノ瀬輝博(西成署による暴力事件と不当逮捕に取り組む会)
稲葉剛(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい、新宿連絡会)
稲場雅紀((特活)アフリカ日本協議会)
入江輝之(埼玉県富士見市在住)
岩崎松男(鉄建公団訴訟原告団事務局員)
岩澤亮一(清掃業、ひきこもり、横浜市
岩田圭司
岩田鐵夫(社会福祉士四ツ谷おにぎり仲間)
宇鉄昭子(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
大井恒行(弘栄堂書店労働組合書記長)
大川昭博(ソーシャルワーカー横浜市職員)
大木幸子(武蔵野市在住)
大島みどり(社会福祉士
大田朋美(司法書士、札幌司法書士会)
大平正巳(社会福祉士精神保健福祉士
緒方清剛(武蔵野市在住)
緒方久子(武蔵野市在住)
岡部耕典(三鷹市上連雀3丁目在住)
小川修(いんくるーしぶ杉並)
小田原琳(学生)
加藤直樹武蔵野市在住)
勝邦宏(中野夜廻りの会)
川畑えるきん(アニメ演出家、西東京市在住)
川村貞男(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
河村健夫(弁護士、ホームレス総合相談ネットワーク)
菊地原博(三鷹市新川在住)
北川由紀彦
北島教行(目黒区在住)
木下孝子(足立区在住)
木村香都(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
京極紀子(神奈川在住)
金信明(高校教員)
金靖郎(ジャマルさんを支援する会)
黒田睦子((社)奈良まちづくりセンター)
谷公士郎(司法書士兵庫県司法書士会)
小林信次(ほしのいえ)
古根村博和(司法書士
斎藤かぐみ(翻訳家)
齋藤星耕(大学院生)
酒井克明(三鷹市在住)
酒井恵介(弁護士)
酒井陽子(心のバリアフリー市民会議)
坂間治子(女性の家HELP、ソーシャルワーカー
桜井恵(会社員)
佐藤修三(池袋野宿者と共に歩む会、清瀬市在住)
塩見豊久(大学職員、ライター、NPO法人仙台夜まわりグループ)
嶋田頼一(川崎市民、非正規労働者
崎山敏也(東京・豊島区在住、放送局記者)
下川雅嗣(上智大学教員)
菅本麻衣子(ホームレス総合相談ネットワーク、弁護士)
原節子三鷹市新川在住)
杉原浩司(大田区在住)
鈴木浩克 (新川在住、ギタリスト)
関美穂子(京都在住)
関屋光泰(社会福祉士
攝津正(フリーター、千葉県船橋市在住)
高井章博(三鷹市政功労者、元三鷹市議会副議長)
高橋億至(札幌市在住、行政書士
高橋潤(SRL契約社員労働組合/書記長)
高沢幸男(寿支援者交流会・事務局長)
高澤充朗(山谷争議団サポーター)
滝口優子(武蔵野市御殿山在住)
竹内彰一(野宿労働者の人権を守る会、文筆業)
竹内節子(武蔵野市在住)
竹林隆(大阪教育合同労働組合書記長)
館山真太郎(京都)
田中雅子(ネパール・カトマンズ市在住)
谷靖介(弁護士)
田沼順子(医療相談会担当、内科医)
田村ゆかり板橋区
津村洋(ジャマルさんを支援する会)
寺内真子(神戸YWCA)
外山理佳(三鷹市在住)
富永さとる(1435虹の架け橋キャンペーン事務局長)
中川敬(ミュージシャン/ソウル・フラワー・ユニオン大阪府在住)
中川信明(練馬区在住)
中桐康介(長居公園仲間の会、釜ヶ崎トロールの会)
中原純子(全国一般東京労組執行委員)
中野真樹子(ひげとしっぽ移動どうぶつ病院代表、獣医師)
中村明美三鷹市在住)
中村研(ユニオンぼちぼち)
中村宏二(司法書士
中村円(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
中山文子(三鷹市民)
山善博(三鷹市民)
西田幸奈(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
西村仁美(フリールポライター
仁平典宏(中野夜廻りの会、翼の会)
野上宏
野々村耀(神戸YWCA夜回り準備会)
信木美穂(こぐまの森、ホームレス総合相談ネットワーク)
野村修身(工学博士)
野村富美子(三鷹市北野在住)
原田美夏(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
鴇田昭裕(医福連)
箱田徹(大学院生)
觜本郁(神戸公務員ボランティア、神戸の冬を支える会)
藤井克彦(笹島診療所ソーシャルワーカー名古屋市
二見孝一(みどりのテーブル
星山京子(キリスト教事業所連帯合同労組)
真木田史緒(会社員、三鷹市在住)
松尾美恵子(釜ヶ崎医療連絡会議)
松平隆史(医療と福祉の戦争協力に反対する連絡会議・小金井市前原町4丁目在住)
松本朗(ATTAC「市民を支援するために金融取引への課税をもとめるアソシエーション」関西グループ)
松本丞史(行政書士
三上一雄(ほしのいえ)
ミネマツシゲホ(京都市在住、NPOインホープ代表理事
村上麻衣(京都在住)
村田まり子(三鷹市北野在住)
茂木遊(戦争に反対する中野共同行動)
森英夫(寿医療班)
森川清(ホームレス総合相談ネットワーク、弁護士)
森川すいめい(NGO TENOHASI、日本大学医学部)
森川文人(弁護士、ホームレス総合相談ネットワーク)
門戸陽子(大阪城公園よろず相談)
谷島光治(三鷹市在住)
矢野亮(横浜市職員)
八尋麻子
山口かおり(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
山口文和(三鷹市在住)
山崎克明(北九州市立大学北九州産業社会研究所、北九州ホームレス研究会)
山田ルイ(三鷹市在住)
山本志都(ホームレス総合相談ネットワーク、弁護士)
山本美子(練馬区在住)
湯浅誠NPO法人自立生活サポートセンター・もやい、便利屋あうん)
芳井武志(大阪市、団体職員)
若鍋敬治(司法書士
ほか5人

■団体賛同:14団体
アジア連帯講座
いんくるーしぶ杉並
Webサイト反戦・平和アクション編集委員会
公園の会(地域生活移行支援事業を考える会)
山谷労働者福祉会館活動委員会
NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
05→06越冬闘争に連帯する学生・青年実行委員会・関西
大学と路上をむすぶ有志連絡会・京都
たまごの会(東村山)
中野夜廻りの会
日本基督教団日本堤伝道所センター
ハルオン楽舎(総合工作芸術家だるま森、制作えりこ)
東村山1/13万の会
ホームレス支援会議「のはな」

**後日連絡いただいた方**
■個人:4人
笹沼弘志(野宿者のための静岡パトロール
西森康博(大阪市在住)
鶴田光子(静岡英和学院大学助教授)
ほか1人
■団体;1団体
特定非営利活動法人 仙台夜まわりグループ 理事会