★3・12多摩地域メーデー旗揚げ集会★

多摩地域メーデー 旗揚げ集会

2016年3月12日(土)18:00〜
国分寺労政会館 第3会議室
 国分寺市南町3-22-10、国分寺駅南口徒歩7分
 http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/kokubunji_rousei.htm


【講演】メーデーは何を目指してきたのか〜戦争と弾圧の時代のメーデー    
    伊藤晃さん(元千葉工業大学

【討論発題】荒瀬礼子(夜まわり三鷹
      辻田慎一(三多摩合同労組)
      野田浩二(府中緊急派遣村労組)
【歌】   灰色ロワイヤル
【連帯アピール】APFS労組、キャバクラユニオンほか



 少しでも安いものを買いたい。でも、その商品は、労働力を安く買いたたかれて 貧困にあえいでいる労働者によってつくられているかもしれない。
 福島第1原発を一刻も早く廃炉にしてほしい。でも、それは原発労働者の命と引 き換えの安全かもしれない。
 世界は、複雑だ。自分の安全・快適が、誰かを危険・不快に追い込んでいるかもしれない時代を生きている。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 多摩地域で多くの仲間がつくりあげてきた豊かな運動―生活者としての権利を追及する市民運動、労働者としての権利を追及する労働運動―の中から、わたしたちは多摩地域メーデーの取り組みをとおして、複眼の目を持って、よりたくさんの人と強く結び付いていきたいと考える。
 メーデーは、今から130年前、米国・シカゴで、人らしく生きるために8時間労働制を求めて始まった。言論の自由も政治活動の自由もなかった日本でも産声 を上げたメーデー だったが、やがて労働運動も戦争反対の声も圧殺され、多くの人々が侵略戦争への突き進んでいいた。
 旗揚げ集会では、メーデーの黎明期と、新しい世界戦争の時代である現代を結んで、生きる・働く・つながる、ということの意味を共に考えたい。
ぜひ、いっしょにやろう!


【2016多摩地域メーデー実行委員会】
住所   ◆立川市富士見町2-12-10-504(立川自衛隊監視テント村) 
メール  ◆suntamamaydayあっとまーくgmail.com(実行委)
      unionあっとまーくagate.plala.or.jp(三多摩合同労組)
電話   ◆070-5567-4777(府中緊急派遣村労組)
      070-5451-7010(夜まわり三鷹
ツイッター◆あっとまーくTamaLocalMayday
       →あっとまーくは、@に変えてください