渋谷区は野宿者を殺す気か!

 12月29日の報告です。 
1、渋谷区土木清掃部・黒柳が大量の警官を伴って現れ、24時ころに宮下公園にいた全員が退去させられた。
2、体調が悪くてテントで寝ていた仲間は、段ボールと毛布を敷いたリヤカーに乗ってもらって移動した。福祉担当には来てもらえず、寝ていた仲間の行先も決めてもらえなかった。ただ移動させられ、完全に放り出された。
3、公園を出た直後、12月30日から1月3日まで宮下公園を閉鎖する、と突然告げられる。越冬用の大量の食糧と鍋釜含む調理器具、毛布、ブルーシート、映画鑑賞に使ったプロジェクターなどは公園に残してきたまま。
4、12月30日10時から荷物をどうするかを話し合う、と通告された。
5、移動を命ずる法的な根拠は示されず。


おおざっぱな経緯
12月29日
19:30頃  大量の制服警官に取り囲まれた。
21:45頃  黒柳・土木清掃部長ら、公園課(電話:03-3463-2876)の人々が、大量の制服警官・私服警官に守られて現れ、退去するよう口頭で通告してきた。退去を命ずるのはどのような法律的な根拠があるのかを問いただしたが、答えなかった。
22:30頃  黒柳・公園課長らと大量の警察官に、公園を出ていくように追い立てられた。大部分の人たちは公園の外に退去させられた。
       宮下公園に設置した越冬越年闘争のテントで寝ていた仲間を守ろうと、テントを囲んでいた支援の仲間が10人ほどふんばって残った。寝ていた仲間の中に、体調がひどく悪いにもかかわらず救急搬送された先の病院を退院させられた仲間がいた。それを黒柳・公園課長に伝え、渋谷区が体調の悪い人が休む場所を確保していないのに移動できないと伝えた。公園課長は公園管理が目的なので、福祉担当の職員を連れて来るように交渉を続けた。しかし、黒柳・土木清掃部長は「出ていけ」と言うばかりだった。その間も、大量の警官によって取り囲まれた。
23:00頃  警官が追い出し始めた。テントに残った仲間で話し合い、みんなのいる外に出ることになる。
24:00頃、体調の悪い仲間には、段ボールと毛布を敷いたリヤカーに乗ってもらって、移動。大勢の警官に追い立てられて、全員排除させられた。神宮前公園まで行くには歩道橋を渡らなければ行けないが、リヤカーでは無理。仕方なく、危険な車道をリヤカーで移動。退去時に持ち出したわずかな荷物で野営の準備。
一方、全員が公園の外に出た直後、黒柳・土木清掃部長が、「明日から1月3日まで宮下公園を閉鎖する」と口頭で通告する。野宿の仲間の荷物・服、越冬用の大量の食糧と鍋釜含む調理器具、毛布、ブルーシート、映画鑑賞に使ったプロジェクターなどは公園に残してきたまま。明日からの炊き出しが一切できなくなってしまう。
12月30日
1:30頃  閉鎖をやめて荷物を返すよう要求し続けた。黒柳・公園課長に、「今日、これからなら、3人ならば公園の中には行ってもよいので荷物を出してもよい」と言われる。「荷物は大量だし暗いので今日、全部持ち出すことはできない」と伝えると、「明日10時に話し合う」とだけ言い残し、大量の警察官ともども消える。



 一連の行動を終了して、帰路についたのは終電がない午前2時でした。
 冬の寒さに行政の貧困の寒さも加わり、みんな、寒かったと思います。でも、 野宿の仲間も踏ん張り、メールや電話で緊急事態をきいた大勢の仲間も応援にかけつけてくれました。連携で、体調の悪い仲間の居場所も確保できました。通りがかりの近所の人も立ち止まってくれました。みなさん、ありがとうございました。

 命より公園管理しかない渋谷区、大量の警官に守ってもらってでも仲間を排除したい渋谷区。夜間閉鎖だけでなく、昼間も突然閉鎖する渋谷区。まったく福祉は関係ない行政の貧困に、ただただ怒るばかりです。なんで、リヤカーに病人を乗せてまでして、移動しなければ行けないのか!野宿の仲間を排除するためだけに公園を夜間閉鎖し、さらに今回は越年をつぶすためだけに越年期間だけ閉鎖するのか! 

 大量の食料と荷物の行方にも、関心をお寄せいただければ幸いです。

 今後も越年越冬闘争を続けるために、ぜひ、神宮前公園への応援をよろしくお願いします。
 今後の予定は不確定なこともたくさんありますが、ウェブでご確認ください。

http://www.geocities.jp/nojirenjp/




=============

 毎年、渋谷越年・越冬闘争は宮下公園で行われてましたが、宮下公園が多国籍企業のスポーツメーカー「ナイキ」がプロデュースする公園になってか ら夜間閉鎖になってしまい、野宿者が寝泊まりできず別の公園での越年・越冬闘争を余儀なくさせられていました。そんな中、今年は、昨日から、夜間 も含んで宮下公園で越冬闘争が行われています。昨日は、門限の22時半以降、警察による妨害があったものの、排除されることなく行うことができま した。
 今日は、朝から、 宮下公園近くに機動隊が結集しています。越年闘争に構えているのか、それとも渋谷の年越しカウントダウンの警備なのか。今のところ不明ですが、宮下公園に ぜひ、ご結集ください。拡散していただければ幸いです。