5・3野宿者ー持たざる者の全都メーデーへ!

■5・3野宿者―持たざる者の全都メーデー
  日時 5月3日(木)
        12時半集合
        13時集会
         14時デモ出発、上野へ
  場所 御徒町公園(御徒町駅徒歩5分)


 今年は、東京の東部で行います。日本で初めてメーデーが行われた上野、そして再開発の象徴ともいえるスカイツリーの近く。都市再開発の名目で、野宿の仲間への排除攻撃が強まっています。私的空間を失った野宿の仲間にとって、公共空間だけしか存在する場所はありません。にもかかわらず、行政や行政と結託した私企業が、「市民からの苦情」を口実に、あるいは儲けのために、公共空間から野宿者を締め出そうとしています。
 渋谷宮下公園に続き、今年は江東区堅川河川敷公園で、行政代執行による野宿者排除が強行されました。また、都内各地で、廃品回収から野宿者をしめだす動きが強まっています。それらに反対の声をあげたいと思います。
 そして、東北大震災による福島第1原発の事故は、命を犠牲にする被曝労働が原発と電気を支えていることを浮き彫りにしました。被曝労働は、仕事を失った被災者によって、あるいは持たざる者によって、支えられています。電力会社から発注された被曝労働は何重にもわたる下請け・ピンはねを経て、安く買いたたかれて。有志により、被曝労働を考えるネットワークづくりも進められています。
 生きる権利・働く権利を訴え、上野を歩こう。共に。